株式会社タグトータル ホーム

最新情報

2023/08/24

2025新卒向けインターンシップ(ソフトウェア)が始まりました!

株式会社タグトータルの総務経理担当です。

本社にて1day仕事体験『【C#】プログラムのバグを直してみよう!』を開催いたしました。

昨年のインターンシップは「機械設計」のみでしたが、今年からは「ソフトウェア」も追加。

1day仕事体験に参加頂いた学生さんには下記のようなプログラムを体験していただきました。

 10:00~「会社説明」
 10:30~「デバッグの基礎」
 11:00~「デバッグ作業1」電卓プログラムのデバッグ体験 
 12:00~「昼休憩」

 13:00~「デバッグ作業2」

 14:00~「休憩」

 14:10~「個人面談、フィードバック」

 14:40~「先輩社員との座談会」
 15:15~「まとめ、振り返り」

 15:30 解散

仕事体験は、C#で作成した電卓プログラムの仕様書を読み解きながら電卓のバグを探し、

Visual Studioを使用してバグを修正するという内容となっています。

座談会は中途入社1.5年目の男性社員と新卒入社1年目の男性社員が参加。

座談会で質問を受けた内容は「ソフトウェア開発を仕事にするのであれば持っていた方がいい資格は?」

「就活時に自己PRをどのように作成したか?」「採用担当は何を重要視している?」

「残業時間は?」などで、様々な話題で盛り上がりました! 

講師を担当した社員の感想

「参加者は1名でしたが、とても積極的に取り組んでくれました。

 今回ソフトウェア事業部としては初めて実施するインターンシップだったので、

 使用する教材内容に不備があったりレベル的に参加してくれた学生にマッチするか心配でしたが、

 感想を聞くと好評だったので安心しました。

 一部教材に改善箇所があったので今後の開催に向けてブラッシュアップしていくつもりです!」

ご協力頂きました関係者の皆様、ありがとうございました!

ソフトウェアだけでなく、機械設計でのインターンシップも開催中です。

まだ一部の開催日に席の余裕がございますので、エントリーお待ちいたしております!

https://job.mynavi.jp/25/pc/search/corp253155/is.html