株式会社タグトータル ホーム

最新情報

2023/08/30

2025新卒向けインターンシップ(機械設計)を開催しました

株式会社タグトータルの総務経理担当です。

本社にて5daysインターン『3DCADを使ったエアチャックボトムアップ設計』を開催いたしました。

昨年の機械設計インターンシップは「3days」と「ハーフday」の2コースでしたが、

今年から5daysコースを新設。

5daysインターンシップに参加頂いた学生さんには下記のようなプログラムを体験していただきました。

【5daysインターンシップの内容】

①機械設計の基本セミナー1(機械設計のプロセス)

②機械設計の基本セミナー2(エアチャック設計に必要な機械知識)
③手描きでのアイソメ図作成
④「ピッチ変更機能付きエアチャック」の機能説明、使用機器の説明、動作説明
⑤iCADを使用して2D図面から3D部品データの作成
⑥作成した3D部品データを使ってiCADでの組立データの作成
⑦会社説明、社内見学

⑧座談会

⑨フィードバック個人面談

CADで作図する前に、エアシリンダーやLMガイドなど

この機械で使用している機械要素についてじっくりとセミナーを受講してもらいました。

また、機械の動きもじっくりと説明させて頂きました。

より深く機械設計を理解してもらうには、機械の動きをしっかりと理解した上でCADでの作図作業に

取り掛かってもらう必要があると考えています。

座談会は今年入社したばかり新卒男性社員と中途入社3年目の女性社員が参加。

「大学で勉強した事は今の仕事で役に立っているのか?」「フレックスタイム制度が

あるが実際に何時くらいに出勤しているのか?」「履歴書はいつ頃に用意した?」など

沢山の質問を頂けました!

講師を担当した社員の感想

「参加者は2名で、とても積極的に課題に取り組んでくれました。

 今回5daysでのインターンシップ実施は初めてだったので

 課題内容が難し過ぎないかと心配でしたが、2人とも最終日までに無事に

 課題を仕上げてくれたので安心しました。

 もう少しだけ時間に余裕が持てれるようにプログラム内容を若干見直してみます」

ご協力頂きました関係者の皆様、ありがとうございました!

9月にも5daysインターンシップを開催いたします。

現在、1席のみ席に余裕がございますので、エントリーをお待ちしています!

https://job.mynavi.jp/25/pc/search/corp253155/is.html